お友達と一緒にダイビングライセンス取得!3日間ボート4ダイブ!オープンウォーターダイバー講習!
プーケット ダイビングライセンス取得

3日間のオープンウォーターダイバー(OW)講習にご参加を頂きましたK様&J様、ご参加誠にありがとうございます!

K様2名とJ様1名の計3名で3日間のPADIオープンウォーターダイバー講習にご参加頂きました。

初日は学科講習のため、限定水域にあたるプールでのダイビング講習です。
まずは陸上で器材の名称や使い方などの説明を行った後、一緒にセッティングの方法を学びます。
器材のセットアップの後はウェットスーツに着替えて準備万端!

これから水中で行うスキルの説明を受けた後、実際に器材を背負いドキドキの入水です。
1番最初は足の着く水深で行うので、水が怖い人でも安心して練習をすることができます。
水中に潜った後も、もう一度担当のインストラクターによるスキルのデモンストレーションを見て、やり方を覚えたらいよいよ実際に1人ずつスキルをチェック実施!

プールから上がりお昼ごはんを食べた後は、学科のテストを解き、間違った問題の解説を聞きダイビングへの理解を高めます。
お腹も落ち着いてきたので、午後の残りのスキル練習のため、プール講習に戻ります。
プールでの講習が終わった後は、使用したダイビング器材の洗い方、片づけ方を学び終了です。

これで初日の講習は無事終了です!

初日の講習は終了しましたが、明日より海洋講習が始まります。ダイビングをする際は体調管理に気を付けましょう。二日酔い、睡眠不足、風邪気味などは、ダイビングをする際に悪影響を及ぼすため、体調がすぐれない際はダイビングを控えることが賢明です。薬を服用して体をごまかすことも可能ですが、薬の副作用で眠くなることもあるので注意が必要!などなど、注意点なども説明し、2日間実際の海でダイビング講習を行います。

海況&ダイブポイント

天気:晴れ
気温:最低24℃/最高32℃
波:弱
流れ:弱~中
水温:29℃
透明度:15~20m

2日目

講習2日目は海洋実習でラチャノイ島+ラチャヤイ島に行ってきました。

1本目ラチャヤイ島バンガローベイ、2本目ラチャノイ島カメラベイ、3本目ラチャヤイ島サイアムベイで3本の海洋実習を行ってきました。

本日の1本目はバンガローベイと呼ばれるポイントで講習を行いました。
初めてのボートダイビング、水中で行うスキルとは別にボートからのエントリー方法なども細かく教わります。
船の上で器材を背負い、ドキドキのボートダイビングスタートです。耳が痛くなる前にしっかりと耳抜きを行いながら、慎重に潜っていきます。耳が抜けない場合は少し浅い水深まで戻る方法があります。耳とつながっている鼻が、風邪などで詰まっている場合は耳が抜けない可能性が高いため、万全の体調時以外はダイビングを控えることが大切です

プーケット ダイビングショップ

本日の2本目はカメラベイへ。当初2本目に予定していたダイビングポイントは別のポイントでしたが、波が高いとだろうという予報で、より穏やかなポイントのカメラベイに変更となりました。
海況によっては、急遽ポイントが変更となることもありますが、風を除けられるポイントだったので、ストレスも少なく講習が続けられそうです。
ここでも慎重に耳抜きをしながら水底まで潜降したあと、水中スキルの練習を行ってきました。昨日、プールで練習した内容を実際の海で行っていきます。スキルの練習を終え、後半10分ほどは水中でのフィンの使い方、水中姿勢などの練習もかねてお魚を見ながらダイビングをお楽しみいただきました。

プーケット オープンウォーター講習 格安 予約

本日最後の3本目はラチャヤイ島のサイアムベイへ。
3本目ともなると、慣れた手つきで器材を背負い船からエントリー出来るようになります。
ここでも水中スキルを行い余った時間で泳ぎ方の練習を行いました。疲れや、寒さによって足をつってしまうことが良くあります。足のつりの対処方法もプールでの講習で教わるので、焦らずに対処をすることが大切です。何か問題が発生しても近くにいる人が助けてあげられるように、水中ではバディシステムを徹底しておきましょうね

プーケットダイビングツアー 日本人

3日目

講習3日目は海洋実習でK様とJ様は別コースでのご案内でした。K様お2人はピピ島方面、J様はカタビーチで最後の講習を行ってきました。

こちらではK様の講習風景をご紹介しますが、1本目タートルロック、2本目ドクマイ島、3本目シャークポイントで潜って来ました。講習に必要な海洋講習は残り1本!ダイバーになるまであと一歩ですね。
最後の海洋講習では、安全停止時に上げるシグナルフロートを上げる練習も行いました。
シグナルフロートはボートダイビングやドリフトダイビングの時などでボートに見つけてもらう時などに使用します。ボートダイビングでは携帯しておきたいアイテムで、万が一の時に役にたちます。
シグナルフロートの空気取り入れ口を広げて、オクトパスを使って、空気を入れていきます。空気がしっかり入るように、入り口にオクトパスのマウスピースを差し込み空気を入れるようにしてくださいね。上げた後はフロートが倒れないように、しっかと直立してボートからも見えるように保持しましょう!
これでオープンウォーター講習は修了です!PADIオープンウォーター合格おめでとうございます!
最後の海洋講習ではウミガメ(タイマイ)もお祝いに駆けつけてくれましたよ。
カタビーチで潜られていたJ様も無事に講習修了しました!!

プーケット ダイビング ピピ島

プーケット ダイビング

プーケットダイビングライセンス講習 日本語

ダイビング ライセンス講習 プーケット 2本目、3本目はダイバーになって初めてのファンダイブへ。この日は風&波があったり、水中でクラゲが発生したりコンディションがイマイチなファンダイブとなってしまいましたが、お2人とも初めてのファンダイブを楽しまれていました。

PADIオープンウォーターダイバー講習にご参加頂きありがとうございました。みんなで揃って合格できて良かったですね!
これからもファンダイビングを通して、色々な水中世界を楽しんでいってくださいね。コンディションの良い時に、ピピ島ダイビングでの再訪もお待ちしております!また、次のアドバンスドオープンウォーター講習への挑戦もお待ちしています!

ただ今、PADIオープンウォーター講習受講のお客様には、ブルマリTシャツ&ダイビングアクセサリーをプレゼント!!
ぜひ、プーケットの青い海でダイバーデビューしませんか?皆さまの受講をお待ちしております!

ダイビングライセンス PADIオープンウォーターダイバー講習のページはこちら!
https://bluemarine-divers.com/tour-category/open-water-diver/

Blue Marine Divers/ブルーマリーンダイバーズのHPはこちら!

https://bluemarine-divers.com/

Comments

Leave a Reply