南アンダマンで初ダイブクルーズ!ヒンデンヒンムアンクルーズ!
プーケット ダイビングクルーズ

ピピ島 ヒンデンヒンムアン ダイビングクルーズにご参加頂きましたリピーターのB様、ご参加ありがとうございます!

プーケット発2泊3日のハー島、ヒンデンヒンムアン、ピピ島を巡るダイビングショートクルーズです。
プーケットの日帰りダイビングツアーと同じ朝発!さらに、このダイビングクルーズでは船上泊ではなく、ホテル泊なので、ホテルでのリゾート気分も満喫できます!1日3ダイブで合計9ダイブお楽しみ頂けます。

初日はプーケットからハー島へ!約3時間の船旅です。

海況&ダイブポイント

天気:曇り時々晴れ
気温:最低27℃/最高31℃
波:弱
流れ:弱~中
水温:28℃
透明度:15~20m

1日目

1日目はハー島

1本目コハーヤイ(ハー島)、2本目コハージェウ、3本目コハーヌアで、5つあるハー島(コハー)のうち3つのダイビングポイントで潜ってきました!
透明度も水温も良く、気持ち良くダイビングクルーズの最初の1本スタート!色とりどりなソフトコーラルやフエダイなどの群れを楽しみながらダイビング♪コハー(ハー島)で外せない水中洞窟(ケーブ)や穴(ホース)を探検ダイビングしてきました。ダイバー一人がやっと通れるほどの小さな穴を通り抜けたり、神秘的な光景が広がる洞窟探検の旅へ。洞窟の中から外を見ると、青い世界が!!!洞窟の中にはリュウキュウハタンポがびっしりで、キラキラして星空の中にいる感覚♪ワクワクがしちゃうアドベンチャーダイブを満喫。大物には遭遇できませんでしたが、2ヶ所でカメに遭遇できましたよ。

1日目のダイブ終了後、一路ランタ島へ。真っ暗闇の中、ランタの港に到着し、みんなでピックアップトラックへ乗り込み、ドナドナ気分でランタ島のリゾートホテルへ移動し、チェックイン&ディナータイム。

プーケット ヒンデンヒンムアンダイブ クルーズ

2日目

2日目はヒンデン、ヒンムアン

1本目ヒンデン、2本目ヒンムアン、3本目ヒンデンで潜ってきました!
2日目はホテルが変わるので、ホテルで朝食を頂き、チェックアウト。またドナドナ♪スタイルで港まで移動し、
ヒンデンへ向け出発!ランタ島からヒンデンヒンムアンまでは約2時間の船旅です。B様は二日酔いもあり、船上でお休みモード(笑)ヒンデンとは、タイ語で赤い岩、ヒンムアンとは紫の岩を意味しますが、その名の通り隠れ根を覆うソフトコーラルやハードコーラルがあちこちに!根回りではウミウシやニシキフウライウオなどマクロ(小物)も楽しめますが、プランクトンが豊富なこのポイントは大物狙いも楽しめるということで、大物に期待して潜ってきましたが、残念、、、、ロウニンアジやギンガメアジ、バラクーダ、ツムブリなどの回遊魚がたくさんでちょっと期待していたのに~(笑)ツバメウオの大群も優雅で、びっしりなソフトコーラルの上を乱舞すすスカシテンジクダイなど小魚の群れも美しかったです。

2日目のダイブ終了後、一路ピピ島へ。3本目終了してしばらくすると、イルカの群れが登場!イルカとサンセットのコラボを楽しむことができました。船上では生演奏ライブが始まり、夕食をいただきながら、クルーズ参加者が演奏に合わせて歌を歌ったり、船上宴会を満喫♪

ピピ島(ピピドン島)のトンサイベイ到着後、徒歩でホテルに移動。コロナ禍であまりレストランやバーが空いていないトンサイ地区は夜になると人気も少なく、真っ暗でした。そんな閑散としたピピ島トンサイ地区ですが、B様には関係無し!他クルーズ参加者と一緒に二次会を満喫し、二日酔い決定なB様でした(笑)

プーケット ダイビングクルーズ ヒンデンヒンムアン

3日目

3日目はピピ島、マリンパーク

1本目クレッグケーオ、2本目ビダノック島、3本目アネモネリーフで潜ってきました。
南アンダマン海クルーズも最終日です。あっという間な3日間ですが、最終日も楽しんで行きましょー!
ピピ島のホテルで朝食をいただくのですが、ビーチがすぐ目の前のビーチサイドレストランで朝からピピ島の絶景を眺めながらの朝食は雰囲気抜群です!腹ごしらえもでき、トンサイベイから乗船し、最初のポイントピピ島の沈船ポイント「クレッグケーオ」へ。やっぱり二日酔いのB様ですが、ゆっくりする間もなく、30分ほどでポイントに到着。プーケット発のピピ島3ダイブでたま~に潜ることがあるポイントで1本目!透明度はイマイチでしたが、沈船周りには魚がぎっしり!キンセンにフタホシフエダイ、テルメアジ、カマスの大行進!ビダノックでもキンセンフエダイの大群を堪能。黄色いカーペットで寝ているかのようなB様(笑)

プーケット ダイビング ショートクルーズ 初めてのダイビングクルーズはいかがでしたか?潜って、食べて、寝ての3日間はあっという間でしたね。今回はお一人様でのご参加でしたが、船上でダイバー友達もでき、素敵なダイブクルーズを過ごすことが出来ましたね。次回はシミランダイブクルーズデビューでのご参加お待ちしております!

 

ヒンデンヒンムアンクルーズのページはこちら↓
https://bluemarine-divers.com/tour-category/south-andaman-cruise/

Blue Marine Divers/ブルーマリーンダイバーズのHPはこちら!

https://bluemarine-divers.com/