ラチャノイ島ファンダイビングツアーにご参加を頂きましたT様、ご参加ありがとうございます!
日本より勤労感謝の連休を利用し、プーケットにお越しのT様ご夫婦と一緒にラチャノイ島ラチャヤイ島に行ってきました。
勤労感謝の日で祝日の日本ですが、タイ・プーケットでは関係無いので、日本からプーケットに遊びにいらしたお客様をご案内(笑)!
旦那様は1300本越えのベテランダイバーですが、奥様は初心者ダイバー、そして初めてのファンダイブ&海外初ダイブになります。
ご予約の段階で、ラチャノイ島方面またはピピ島方面で検討されていましたが、今回は初心者の奥様でも潜りやすいラチャノイ方面にご参加頂きました。
シャロン港からプーケットの乗り合いダイビングボートに乗船。初めての海外ダイブ奥様にとっては、プーケットのダイビングボートの大きさや船上でのサービスや空間に驚かれたことでしょう。
ここ最近のプーケットは天候・海況が不安定なことが多かったですが、この日は少し太陽も顔を出してくれました。あとは海況が良いことを祈るだけです。
初めての海外ファンダイブに少し緊張気味の奥様。船上で色々とお話をお伺いすると、奥様は耳抜きが苦手とのことでしたので、1本目は浅場のあるバナナベイだったこともあり、浅場まで水面移動して潜降することにしました。
今日はリラックスしてラチャノイ島ラチャヤイ島でのファンダイブ楽しみましょうね!
海況&ダイブポイント
天気:晴れ時々曇り
気温:最低28℃/最高33℃
波:弱
流れ:弱~中
水温:29℃
透明度:15~20m
Dive1:ラチャノイ島 バナナベイ
Dive2:ラチャノイ島 マンタリーフ
Dive3:ラチャヤイ島 ベイ1
1本目
1本目はラチャノイ島 バナナベイ
ボートからジャイアントスライドでエントリし、浅場まで水面移動し、呼吸を整え潜降トライ。
心配されていた耳抜きもスムーズにクリアできて、水中ツアーへ出発!
海の中へ入ると、最初は旦那様に手を取ってもらいながら浮力を保ったり、カメラにポーズできなかったりしましたが、1本目の最後の方には感覚が掴めてきたよう。
ベテランダイバーの旦那様が時折奥様をフォローしながら、1本目は奥様のペースに合わせてゆっくりダイビング♪
少し曇り空だったので、水中の輝きがもうちょい足りない感じが、残念でしたが、小魚たちがサンゴの周りを乱舞する光景などもラチャノイ島らしい癒しの水中景観をお楽しみ頂きました。
2本目
2本目はラチャノイ島 マンタリーフ
1本目のバナナベイの北側の隣にあるマンタリーフへ。
潜降もスムーズに決まり、水中に潜ると、すぐにタイマイを発見!
ピピ島に比べるとラチャノイ島でのカメとの遭遇率は低いので、今回はレア回です。
しばらくタイマイと一緒にラチャノイ島の海を泳いでお楽しみ頂いたあとは、食事するタイマイも観察することができました。
ダイバーを気にせず、マイペースなタイマイに癒されましたね。
茶色っぽいエダサンゴの端では大きなアラレフグを発見!
こちらもタイマイに負けずと、ダイバーを気にしないタイプのおっとり系なフグでした。
ここでは他にもウミウサギ貝、イバラカンザシ、コブシメ、 コラーレバタフライフィッシュ、オニカサゴ、アラレフグ、タイワンカマスの群れなど見ることができました。
3本目
3本目はラチャヤイ島 ベイ1
ベイ1では奥様にとって初の沈船ダイブをお楽しみ頂きました。
3本目のラチャヤイ島は流れも出ていた為、今回は沈バイクへご案内することができませんでしたが、沈船ハルビーレックの沈船内部に入って通り抜け(ペレネート)に挑戦するなど沈船ダイブを満喫!
ラチャヤイ島は人工物の沈船や魚礁ブロックなどがあり、生き物探しも楽しいポイントです。
インド洋の固有種をはじめ、今回もいろいろな海の生き物を見ることができました。
プーケットの日帰りファンダイブご参加頂きありがとうございました!
ご夫婦揃って3ダイブ楽しむことができましたね。
水中は多少流れがありましたが、ここプーケットでしか見れないお魚などたくさん見ることができ、船上ではお魚についても知ることができ、満足頂きました。
今回潜った感覚を忘れずに、これからもご夫婦一緒に仲良くダイビングを楽しんで行って下さいね。
次回のご利用もお待ちしておりますね!
ファンダイブ ラチャノイ島ダイビングのページはこちら↓
https://bluemarine-divers.com/tours/racha-noi-scuba-diving/
Blue Marine Divers/ブルーマリーンダイバーズのHPはこちら!
https://bluemarine-divers.com/