ラチャノイ島ファンダイビングツアーにご参加を頂きましたF様、ご参加誠にありがとうございます!
お一人様でご参加の女子ダイバーとご一緒にプーケット近郊のラチャ島2島で日帰りファンダイビング!
ダイビングツアーはコロナ禍関係なく毎日活気がありますが、週末ということもあり、船上はとても賑やかでした!中にはブルマリリピーターのダイバーもいて、今回はフリーダイビングでバンコクからフリーダイビング仲間と遊びに来ていたりして、みんなでワイワイお話しながら、あっと言う間にラチャノイ島に到着。この日はやや波があったので、西側のポイントにご案内。それでは、ラチャノイ島+ラチャヤイ島ダイビング楽しんで行きましょう!!
天気:曇りのち雨
気温:最低28℃/最高31℃
波:弱
流れ:弱~中
水温:29℃
透明度:20m
Dive1:ラチャノイ島 マリーナベイ
Dive2:ラチャノイ島 カメラベイ
Dive3:ラチャヤイ島 ベイ1
1本目はラチャノイ島 マリーナベイ
北側のポイントからエントリーし、ボート戻りで1本目スタート!早速、ラチャノイ島の特有である巨岩で岩と岩の間をスーッと通って見たり、巨岩が創り出す異空間を堪能!!足元に広がるサンゴの群生が綺麗なこちらのポイント。特にモリモリなキャベツコーラルは水中のキャベツ畑。キャベツ畑の上を飛ぶ蝶々の役割は、各チョウチョウウオや各スズメダイたち。南国らしいカラフルなお魚にサンゴ礁、まさに癒しのダイビング♪
2本目はラチャノイ島 カメラベイ
エントリーしF様が潜降してくるを見守っていると、F様の周囲にカマスの大群が!水中から見上げる光景は本当に綺麗~♪カマスと遊び、水中ツアーの続行です!濃いブルーが本当に綺麗だったこの日、全身でラチャブルーを浴びながら気持ち良く潜れましたね。フタホシフエダイ(ホソフエダイ)の群れやスカシテンジクダイ、インディアンダッシラス、ブラックピラミッドバタフライフィッシュ(通称ブラピ)も見れました。
3本目はラチャヤイ島 ベイ1
最終ダイブは沈船と沈バイク、漁礁ブロックでアスレチック感覚で遊んできました。沈船ダイブでは船外と船内両方お楽しみ頂き、最後はご満足の“大”ポーズを披露(笑)沈バイクでは普通はバイクに座ってポージンズするダイバーが多くのですが、F様はバイクから降りてポージング!カッコよく決まってますよ~!この日はインド洋の固有種コラーレバタフライフィッシュのパレードも見れました。
今回は1日だけのご参加でしたが、ラチャ島の海でのんびり癒されながらダイビングできましたね!綺麗な青い海にはお魚の群れもたくさんで、癒し系の魚影を満喫♪次回はピピ島方面で迫力満点な魚影を楽しみに行きましょうね~。またのお越しをお待ちしております!!
ファンダイブ ラチャノイ島ダイビングのページはこちら↓
https://bluemarine-divers.com/tours/racha-noi-scuba-diving/