カップル率高め!?ダイバーも、生き物も仲良し!ピピ島ダイビング!
プーケット ダイビング ショップ

ピピ島ファンダイビングにご参加頂きましたJ様、N様、Y様、ご参加ありがとうございます!

今回は3グループに分かれてピピ島ファンダイブに行ってきました。

海況&ダイブポイント

天気:曇りのち雨
気温:最低29℃/最高32℃
波:低
流れ:弱~中
水温:28.8℃
透明度:10m

Dive1:ピピ島 ビダノック
Dive2:ピピ島 タートルロック
Dive3:シャークポイント

1本目

1本目はピピ島 ビダノック。

南側からエントリー、西廻りで北側に移動したボート戻りでした。

まずはエントリー後、浅場でブラックチップシャーク探しの旅へ。
ブラックチップ1匹を発見し、写真にも撮ることができましたが、
鮮明でなかったので、今回は写真のご紹介は無しで、、、

少しずつ深度を取り始め、泳いでいると、、、コブシメが登場!

プーケット ダイビング ショップ

透明度はイマイチですが、楽しそうなゲスト様。

プーケット ダイビングツアー

ピピ島と言えば、コレ!キンセンフエダイの群れも圧巻でしたね。
みんな圧巻の魚影に夢中~♪

プーケット ダイビングシーズン

ヒメツバメウオの群れもやって来ましたよ。
銀色に輝く体色がキラキラと輝き、とても綺麗でした。

プーケット ダイビング ライセンス

タテジマキンチャクダイの成魚に、ワモンフグ、コクテンフグ、カクレクマノミ、オニカサゴなどなど、
1本目から様々な生き物に逢うことができました。

プーケット ダイビング 日本人

2本目

2本目はピピ島タートルロック!

今日はカメに遭遇できるかな?
運試し気分でエントリーし、しばらく泳いでいると、、、カメの登場!
少し小さめのカメですが、みんなで見ることができ良かったですね。

プーケット ダイビング シーズン

次にやって来たのは、ツノダシの群れ。
さ~っと来て、さ~っと行ってしまいましたが、珍しいツノダシの群れに遭遇できてラッキー!

プーケット 体験 ダイビング

ツノダシと似ていますが、こちらは仲良くペアで泳いでいたハタタテダイ。

プーケット ダイビング ライセンス

ソフトコーラルの周りにはスズメダイやタカサゴが群れ、群れでした。

プーケット ダイビングスポット

途中、スイムスルーもして遊んできました!

ダイビングライセンス

プーケット ダイビングツアー

水面に浮上してからボート待ちでの1枚!
表情からも楽しさが伝わってきますね♪

ピピ島 ダイビング

3本目

3本目はシャークポイント。

ツアー当日は透明度も悪く、潮流れも強かった為、気を付けながら水中へ。
北側にある1番の根からエントリーし、2番に行き、1番に戻ってきました。

鮮やかなソフトコーラルは透明度が悪くても目立ちますね。

プーケット ダイビングライセンス

砂地ではコブシメのカップルに遭遇。

プーケット ダイビング

今回はペア率が高いですね~。
こちらは仲良く寄り添い合うタイガーテールシーホース。
なかなか撮れないレアショットが撮れました!

プーケット ダイビング

花が開いたように美しいハナミノカサゴ。

プーケット ダイビングショップ

プーケット ファンダイビング

水面に浮上してボートを待っていると、ちょうどポツポツと雨が降り出しました。
私たちのダイビングが終わるまで、お天気が持ち良かったです。

プーケット ダイビングライセンス

今回はペアでいる生き物が多く、そんな生き物たちの様子にほっこり♡
海況はイマイチでしたが、珍しい光景やブラックチップ、カメにも遭遇でき、
通常では楽しむことのできない水中世界を満喫できましたね!
次回ファンダイブに来た時は、一体どんな水中世界に出逢えるかな?

またのご利用をお待ちしております。

ファンダイブ ピピ島ダイビングのページはこちら↓
https://bluemarine-divers.com/tours/phi-phi-scuba-diving-day-trip/

Blue Marine Divers/ブルーマリーンダイバーズのHPはこちら!

https://bluemarine-divers.com/