魚モリモリ!ピピ島ダイビング!
プーケットダイビング 日帰り

ピピ島ファンダイビング ツアーにご参加頂きましたK様、ご参加ありがとうございます!

日本より女子旅にお越しのお客様と一緒にピピ島ダイビングツアーに行ってきました。

お二人ともPADIオープンウォーターダイバー取得されたばかりの初心者ダイバーです。

まだ数本しか潜っておらず、取得されてから久しぶりのダイビングということなので、今日はゆっくり潜って行きましょうね。

朝のお迎えに遅れが出ましたが、予定通りに出港することができました。

船上で軽朝食を頂いて、ゆっくりとお寛ぎ頂きながら、プーケットからピピ島へ!

朝から暑いくらい天候にも恵まれ、ピピ島でのダイビングも楽しみですね♪

それでは、ツアーの様子をご紹介します!

海況&ダイブポイント

天気:晴れ
気温:最低29℃/最高33℃
波:弱
流れ:中
水温:27℃
透明度:15~20m

Dive1:ビダノック島
Dive2:ピピレイ島 タートルロック
Dive3:シャークポイント

1本目

1本目はビダノック島

南側からエントリーし、島を西側へ移動しながらプランで潜って来ました。

まずは浅場の岩礁エリアで、恒例のブラックチップシャーク探しを行いましたが、この日は潜ってすぐにブラックチップシャークに遭遇!

水中の中のサーモクラインは相変わらず…。西側の壁に出ると、またまたサーモクラインが襲い、水温が低くヒヤッと冷たい海でした。

こちらではキンセンフエダイやフタホシフエダイの大群、トマトアネモネフィッシュやカクレクマノミ、クラークアネモネフィッシュ、スカンクアネモネフィッシュの4種類のクマノミ、アオリイカ、ハナミノカサゴ、ドクウツボ、ロブスターなど見ることができました

ダイビング プーケット ピピ島

2本目

2本目はピピレイ島 タートルロック

1本目を終えると、ピピ島の絶景を見ながらのランチタイムです。

2本目のポイントに移動する途中で、ピピ島の観光名所マヤベイも見ることができました。ピピ島の絶景を眺めながらのランチは格別ですよ!

見たかったウミガメにも遭遇でき、しかも、他のグループがおらずカメを独占!

お友達と一緒にカメを撮影し、タイマイ観察のお時間を満喫頂きました。

定番の水中アスレチックも満喫!岩と岩の間を通るスイムスルーを体験してきました。

ここではタイマイ、コブシメ、タテジマキンチャクダイ、各種フエダイ、オニカサゴ、ハナミノカサゴを見ることができました。

ファンダイビング 日本人ショップ

3本目

3本目はシャークポイント

最終ダイブのシャークポイントは流れも強く、初心者ダイバーのお二人には少し大変だったこともありましたが、流れを避けながら最終ダイブを潜ることができました。

久しぶりにトラフザメにお目にかかりたかったですが、この日もトラフザメはお預け…。

シャークポイントも魚影が濃く、最後までお魚との時間をお楽しみ頂けましたね。

ピックハンドルバラクーダの群れ、コガネシマアジ、ツムブリ、インドカイワリ、タイガーテールシーホース、 ワカヨウジ、コブシメ、各種クマノミ、アカホシカニダマシ、フエダイ系の群れ、各スズメダイなど見ることができました。

ダイビング シミラン 日帰り プーケットから行くピピ島日帰りダイビングツアーにご参加いただきありがとうございました!

たっぷり3ダイブ潜り、サメやカメといった大物に、様々な種類の生き物を見ることができた一日となりましたね。

一度、GoProを紛失してしまうハプニングもありましたが、無事に見つけることができ、本当に良かったですね!

これも旅の思い出になったことかと思います。

次回はぜひ、PADIアドバンスドオープンウォーターライセンス講習に挑戦頂き、シミランダイビングにもご参加下さいね。

またのご利用をお待ちしております!

 

ファンダイブ ピピ島ダイビングのページはこちら↓
http://bluemarine-divers.com/tours/phi-phi-scuba-diving-day-trip/

Blue Marine Divers/ブルーマリーンダイバーズのHPはこちら!

https://bluemarine-divers.com/