夏休みはプーケットへ!ピピ島ダイビング!
ピピ島ダイビング プーケット

ピピ島ファンダイビング ツアーにご参加頂きましたK様、ご参加ありがとうございます!

日本よりプーケットにダイビングしにいらしたK様と一緒にマンツーでピピ島ダイビングツアーに行って来ました。

今回はお一人様でのご参加でしたので、贅沢にガイド貸し切りのマンツーダイブでのご案内でした。

K様はダイブ本数40本以上のアドバンスダイバーですが、コロナ禍前にプーケットでダイビングライセンスを取得したことがあり、今回はコロナ明けに久しぶりのプーケットでのダイビングになります。

今回は大きめなお身体のお客様だったので15Lタンクを事前予約し、久しぶりのプーケット近郊日帰りファンダイブへ!

1年以上ブランクがあった為、ピピ島までの船上ではしっかりブリーフィングも行い、雑談も♪

日本では大学教員をされているそうで、大学の夏休み期間を利用し、タイ旅行にいらしたK様。プーケットのあとはチェンマイに行き、友達と合流しタイ旅行を満喫予定とか。生徒さんだけでなく、教員もお休みが必要ですよね!

夏休みのタイ・プーケット旅行とダイビング楽しんでいきましょうね!

海況&ダイブポイント

天気:曇り、晴れ
気温:最低27℃/最高33℃
波:弱
流れ:弱~中
水温:29℃
透明度:10~20m

Dive1:シャークポイント
Dive2:ピピ島 タートルロック
Dive3:ビダノック島

1本目

1本目はシャークポイント

1番の根のよりエントリー、エントリーした場所が水底が見えないこともあり、ブランクのあったK様は少し潜降に苦労した場面もありましたが、潜ってしまえばOK!!

また、呼吸法を少し忘れていたようですが、感覚を取り戻すことができたよう。

この日のシャークポイント、透視度は良かったのですが、水中は少し流れていました。

そのため、隠れ根の片側を行ったり来たりしかできず、ちょっと物足りない1本目になってしまいましたが、久しぶりのファンダイブで感覚を取り戻すことができたようで良かったです!2本目は落ち着いて潜れそうですね。

また、タンクのおかげもあり、いつもよりも長く潜ることができたー!と、喜ばれていたK様♪

今回は念願のトラフザメは見ることができませんでしたが、タイガーテールシーホース、 各種クマノミ、 モヨウフグ、フエダイの群れ、 テングハコフグなどを見ることができました。

プーケット ファンダイブ 日帰り

2本目

2本目はピピ島 タートルロック

北側よりエントリーし、ウォール沿いを流しながら潜るドリフトダイブ。

タートルロックはスイムスルーの連続で、地形派のK様は大満足!!!

ピピ島の石灰岩からなる巨岩が水中で圧巻の景観を作り出しています。様々な形をする巨岩を見て迫力に圧倒されたり、自然にできた岩穴を通り抜けて自然を体感したり、地形派ダイバーのK様にとっては最高の遊び場でしたね!

2本目は潜降も呼吸法もバッチリだったので、K様の本領発揮できたダイブでした。

今回は念願のトラフザメは見ることができませんでしたが、タイガーテールシーホース、 各種クマノミ、 モヨウフグ、フエダイの群れ、 テングハコフグなどを見ることができました。

プーケットダイビング ピピ島ツアー 日本語

3本目

3本目はビダノック島

ビダノック島の南側の岩礁エリアよりエントリーし、北側に流すドリフトダイブで潜ってきました。

ピピ島名物のキンセンフエダイの群れも満喫することができました。大きな黄色の魚影はまさに、ゴールデンウォールでしたね!

最終ダイブでは、キンセンフエダイやホソフエダイの大群、4種類のクマノミ、ドクウツボ、ダツの群れなどを見ることができました。

プーケット ダイビングツアー 雨季 プーケットから行くピピ島ダイビングツアーにご参加いただきまして誠にありがとうございました!

久しぶりのプーケットでのダイビングお楽しみ頂けましたかね?

雨季のプーケットでしたが、天候と海況にも恵まれ、ピピ島の海で夏休みを満喫できたことかと思います。

次回は乾季のベストシーズンに潜りにいらしてくださいね。

またのご利用をお待ちしております!

 

ファンダイブ ピピ島ダイビングのページはこちら↓
http://bluemarine-divers.com/tours/phi-phi-scuba-diving-day-trip/

Blue Marine Divers/ブルーマリーンダイバーズのHPはこちら!

https://bluemarine-divers.com/