ピピ島ファンダイビング ツアーに引き続きご参加頂きましたS様、ご参加ありがとうございます!
2日目の本日はプーケットからピピ島へファンダイビングしに行ってきました。
プーケットからピピ島まで約2時間弱の船旅です。外洋通過時に風の影響で少し波が立っていましたが、船酔いも無く、ピピ島に到着!昨日の水中での感覚を思い出しながら、ピピ島でのダイビングスタートです。
天気:曇り
気温:最低29℃/最高34℃
波:中
流れ:中
水温:30℃
透明度:5m
Dive1:ビダナイ島
Dive2:ピピ島 ピレーウォール
Dive3:シャークポイント
1本目はビダナイ島
いつもはお隣のビダノック島で潜ることが多いのですが、この日はビダノック島に他ダイビングボートがたくさん停泊していたので、ビダナイ島で潜ることに。南側の湾内からエントリーして西廻りに潜ってきました。昨日のラチャノイ島とは違い透視度5m、流れもある中でのダイビングだったので、S様少し緊張してしまったよう。昨日のようなダイビングができず、悔しがっていたS様。2本目はもう少しリラックスして落ち着いて潜れると良いですね。
モヤっとした水中に輝くキンセンフエダイの群れがこちらに向かって泳いできます。
島沿いにはソフトコーラルやイソバナ、ウミウチワが生え、見事な水中景観。
イソギンチャクに住む各種クマノミも見ることが出来ました。
2本目はピピ島 ピレーウォール
ピピレイ島西側にあるポイントです。風が出て波も立っていたので、風除けになるこちらのポイントで2本目でした。北側から南に流すドリフトダイブで潜ってきましたが、さらに透視度がダウン…あまり良いコンディションではありませんが、ゆっくり落ち着いて潜って行きましょう。
可愛らしいニモの親子を発見しました!流れに負けず一生懸命イソギンチャクにくっつく姿が健気です。
3本目はシャークポイント
お決まりのシャークポイントでラストダイブ。3本目だったので透明度はさらに悪くなっているかな~と思っていたのですが、予想以上に透明度が良くてラッキー。透明度15mほどはありましたね。最終ダイブで本領発揮できたS様。1本目、2本目のような水中ストレスが軽減され、昨日のようなダイビングができるように!最後の最後で覚醒したS様、シャークポイントではオニカマス、シマアジ、ニシキフウライウオ(ゴーストパイプフィッシュ)、タイガーテールシーホース、アカホシカニダマシ、サビウツボ、各フュージュラー、各クマノミなどなど観察することができましたね。魚影に、水中景観が濃いシャークポイントでのダイビングは満足度も違いますね!
2日間のプーケット近郊でのファンダイビングいかがでしたか?プーケットに来られる前に参加されたダイブクルーズで上手く潜ることができず、ダイビング・潜ることに自信を無くしてしまったとのことでしたが、今回のプーケットダイビングを通して、苦手だったスキルも克服でき、ダイビング・潜ることに自信が持てた!とおしゃっていただけて良かったです。これからは自分のダイビングに自信を持って水中で潜ることを楽しんでくださいね。次回が来月?さらなるスキルアップ目指して、いつでもプーケットにファンダイビングしに遊びに来て下さい!またのお越しをお待ちしております。
ファンダイブ ピピ島ダイビングのページはこちら↓
http://bluemarine-divers.com/tours/phi-phi-scuba-diving-day-trip/