憧れの巨大沈船ダイブ!キングクルーザー+マリンパークダイビング!
プーケット キングクルーザーダイビング

キングクルーザーファンダイビング ツアーにご参加頂きましたW様、引き続きご参加ありがとうございます!

2日目はキングクルーザー、シャークポイント、ドクマイ島にファンダイビングに行って来ました。

初日のラチャ島とは違ったアドベンチャーダイブが魅力のキングクルーザー方面!

ここ最近のプーケットは空気が悪いことが多かったのですが、ツアー当日は青空が少しだけ復活~!
清々しい気持ちでダイビングツアーに出発することができました!

W様は今回が初めてのキングクルーザー方面でのダイビングでしたので、船上では注意点などしっかりとブリーフィングを行いました。
初めてのポイントで楽しみでもあり、緊張もあるようでしたが、今日も楽しんでいきましょう!

 

海況&ダイブポイント

天気:晴れ
気温:最低29℃/最高35℃
波:弱~中
流れ:中~強
水温:27℃
透明度:10~15m

Dive1:キングクルーザー
Dive2:シャークポイント
Dive3:ドクマイ島

1本目

1本目はキングクルーザー

さて1本目は憧れのキングクルーザー(沈船)でのダイビングです。

1日目のラチャヤイ島の沈船で予行演習をした成果が出せるかな?

気持ちを整えて最終グループでエントリー!

キングクルーザーでの潜降&浮上は沈船へと繋がるブイを使って行います。
ゆっくり耳抜きをしながら潜っていきますが、W様本日はスムーズに潜降することができ、沈船の姿が段々と見えてきました。
この日は潮回り的に流れが強いことが想定されましたが、1本目のキングクルーザーではそこまで流れは強くなく楽しむことができました。

透視度はあまり良くありませんでしたが、魚影の濃さには定評があります!

この日も船外にブワーっと群れるキンセンフエダイやフュージュラー!!魚影で沈船が見えなくなることも。
一部スイムスルー出来るところで沈船探検したり、ソフトコーラルが生えるトイレも観察したりすることができました。

ここではキンセンフエダイの大群、タカサゴ系の群れ、ハナミノカサゴ、ツムブリ、マテアジ、キイロウミウシなどを見ることができました。

プーケット ダイビング 日帰りツアー

2本目

2本目はシャークポイント

この日の2本目はシャークポイント。

1番の根の北側よりエントリーし、東側を回ってドリフトダイブしながら潜って来ました。

エントリー直後、トラフザメ発見!さらにそれより少し深場でもう1個体発見!
いきなり、ツイているW様でした。
水底に座っていたトラフザメを目当てに、海中ではダイバーによる記念写真待ちの列が…
少し列が途切れるのを待ってW様、念願のトラフザメとのツーショット記念写真に成功しました!

こちらでは、タイガーテールシーホース、ワカヨウジ(白)、ピックハンドルバラクーダ、各種クマノミ、アカホシカニダマシ、ケショウフグ、キリンミノ、ハナミノカサゴなどを見ました。

ダイビングライセンス講習 プーケット

3本目

3本目はドクマイ島

最終ダイブの3本目はドクマイ島でした。

島の南側からエントリーし北側に移動しながらのドリフトダイブで潜ってきました。

1本目、2本目は流れはあるもののコントロールできる範囲でしたが、3本目のドクマイ島では流れが強く、

ダイブ前半は流れに流れていました…
ダウンカレント、アップカレントが混ざり合い、まさに洗濯機の浴槽の中のようでしたね。
今まで安定していた中性浮力もなかなかコントロールができなかったW様…
初めての経験だったようですが、これもダイビング経験には必要なこと!良い経験になったのではないでしょうか?

しかし、それも後半になると流れも弱まり、壁に近づいてマクロを探すことが出来るようになりました。

こちらでは、キイロウミウシ、イボウミウシ、ウミウシの卵、オトヒメエビ、ケショウフグ、ヘリゴイシウツボ、ドクウツボ、シマウミヘビ、スカンクアネモネフィッシュなどを見ました。

プーケット ダイビングツアー キングクルーザー マリンパーク

W様、今日はハードなダイビングでしたが、お疲れ様でした!

憧れのキングクルーザーでの沈船ダイブでの魚影と迫力満点な沈船に満足いただけたご様子。

次回はいよいよ最終日のピピ島ダイビングですね。こちらも初めて行くダイブサイト、楽しみですね♪

最終日に向けてまた体調を万全に整えてばっちりと行きましょう!

 

ファンダイブ マリンパーク+キングルーザーダイビングのページはこちら↓
https://bluemarine-divers.com/tours/king-cruiser-scuba-diving-day-trips/

Blue Marine Divers/ブルーマリーンダイバーズのHPはこちら!

https://bluemarine-divers.com/