プーケットでレベルアップ!アドバンスドオープンウォーターダイバー講習!
ダイビングライセンス

アドバンスドオープンウォーターダイバー(AOW)講習にご参加頂きましたI様、ご参加ありがとうございます!

インド在住のI様がプーケットでアドバンスドオープンウォーター講習にご参加です。

日本でPADIオープンウォーターダイバーのライセンス講習取得されたばかりとか。

今回はプーケットでアドバンスの取得に挑みますよ!!

乾季に入っているプーケットですが、まだ天候が安定しない日も…講習初日も日中は曇っていましたが、夕方頃なるとスコールが降ったりしましたが、海況は安定していました。

さて、今回は事前にPADIのeラーニングで事前学習を行って頂き、当日を迎えました。

今回の講習ではディープダイブ、ナビゲーション、レックダイブ、ボートダイブ、ドリフトダイビングの5つを行いました。

まずは事前学習での疑問や不明点を確認&解説し、各ダイブ前にはこれから行うスキルについて説明、水中で実践練習の流れで進めていきました。

オープンウォーター取得後久しぶりのダイビングでしたので、器材セットアップも復習しました。

講習1日目は海洋実習(3本)でラチャノイ島+ラチャヤイ島へ
講習2日目は海洋実習(2本)でピピ島+マリンパークへ

それでは、講習の様子をご紹介します。

1日目の海況&ダイブポイント

天気:曇りのち雨
気温:最低29℃/最高33℃
波:弱
流れ:弱~中
水温:29℃
透明度:20m

Dive1:ラチャノイ島 バナナベイ
Dive2:ラチャノイ島 マンタベイ
Dive3:ラチャヤイ島 ベイ1

1本目はラチャノイ島バナナベイ。ここではナビゲーションのスキルを実践!
ここは大きな湾の中なので流れにも影響されず、水底も砂地なので、ナビゲーションもしやすいですね。
先ずオープンウオーターの時に習った往復ナビゲーションを復習し、次はアドバンスの課題である正方形を描いて元の位置に戻って来るという、 多角形ナビゲーションを実践!最初はなかなかうまくいかなかったのですが、何回も繰り返して、やっと感触が掴めたようです。今回はお一人様だったので、自分のペースで習得するまで反復できましたね。
ここではハナミノカサゴ、 ドクウツボ、クモウツボなどを見えることができました。

プーケット ダイビング 2本目はラチャノイ島のマンタベイ。ここではディープダイビングを行いました。
ディープの定義である18M以上の深度下で色と深度計を比較をします。中性浮力の練習にもなる難易度の高いスイムスルーにも挑戦しました!上手にコントロールできていましたね。
ここではハニーコムモレイ、 スカシテンジクダイの群れ、 モヨウフグ、アラレフグ、タイワンカマスの群れなどを見ることができました。

プーケット ダイビングライセンス 3本目のラチャヤイ島ベイ1。こちらではレックダイビングを行いました。
今季登場した沈船と前からあるハルビー号の新旧2隻のレックに行って来き、ペネトレーションも行いました。
ここではオニダルマオコゼ、サツマオコゼ、キリンミノ、 スカンクアネモネフィッシュ、 タイワンカマスの群れ、キンセンフエダイなどを見ました。

これでアドバンスの5つの課題のうち今日は3つを修了しましたね。
3つのスキルをクリアし、講習2日目の明日はボートダイビングとドリフトダイビングを習得しますよ!
明日はピピ島方面へ!引き続き残りの2つの課題、頑張りましょう!!

プーケット ダイビング ライセンス

2日目の海況&ダイブポイント

天気:曇り
気温:最低29℃/最高33℃
波:弱
流れ:弱~中
水温:29℃
透明度:15m

Dive1:シャークポイント
Dive2:ビダノック島
Dive3:ピピ島 タートルロック

講習2日目の今日はファンダイバーのお友達も合流し、ピピ島方面に行ってきました。
最初の2本は残りの課題ボートとドリフトダイビングです。3本目はお友達と一緒にファンダイブ楽しみですね!
1本目はシャークポイント。ここではボートダイビングのスキルを実践!
ボートダイブでは、ボートの種類とダイビングのスタイルに応じたエントリーとエキジットの方法ですが、船上で器材を着脱するコツなども併せて習得。

2本目はビダノック島。ここではドリフトダイビングを実践!
エントリーしたら緩い潮の流れに乗って水中を移動し、浮上したところでボートがピックアップ。流れに逆らって泳ぐ必要がないため、体力の消耗も少なくダイビングが楽しめましたね。
ここではブラックチップシャーク、各種クマノミ、カサゴ 、ウツボ、キンセンフエダイやホソフエダイの大群などを見ることができました。

これでアドバンスオープンウォーター講習2日間コースの全課程を修了!!!
I様アドバンスオープンウォーターダイバー認定です。おめでとうございます。

ダイビングライセンス 3本目はタートルロックで、引き続きファンダイブしてきました。お友達と一緒に初めてのファンダイブ!タイマイにも遭遇できたり、ピピ島の水中地形でスイムスルー体験したり、素敵な思い出になりましたね。

プーケット ダイビングショップ 2日間の講習お疲れ様でした。そして、アドバンスオープンウォーターダイバー合格、おめでとうございます!

オープンウォーター講習とは違ったスキル、水中世界を楽しむことができたのではないでしょうか。これからはもっとファンダイブを通して、様々なダイブ経験を重ねていって下さいね。

次回はお友達と一緒にシミランクルーズでの再訪お待ちしております!

 

ダイビングライセンス PADIオーアドバンスプンウォーターダイバー講習のページはこちら!

https://bluemarine-divers.com/tour-category/advanced-open-water-diver/

Blue Marine Divers/ブルーマリーンダイバーズのHPはこちら!

https://bluemarine-divers.com/