ソンクラーン休暇に同僚と一緒にダイビング!ラチャノイ島ダイビング!
プーケットファンダイブ ラチャノイ島

ラチャノイ島ファン&体験ダイビングツアーにご参加を頂きましたB様&K様、ご参加ありがとうございます!

ソンクラーン休暇を利用し、プーケットに遊びにいらしたタイ・バンコク在住のお客様と一緒にラチャノイ島、ラチャヤイ島へファン&体験ダイビングに行って来ました。

B様はオープンウォーターのカードをお持ちですが、約10年ぶりのダイビング。同僚のK様は今日が初めてのダイビング体験というお二人をご案内しました。
元々、B様はアドバンス講習を検討されていましたが、今回はリフレッシュも兼ねてファンダイブでご参加。
B様は久しぶり、K様は初めてのダイビングに少し緊張感が伝わってきました。

ソンクラーン休暇のシャロン港は多くの観光客で賑わい、船上もとっても賑やかでした。
久しぶりの規制無しのソンクラーン!コロナ前の光景が戻ってきました。

この日の1本目はラチャヤイ島からスタート!
念入りなブリーフィングのあと、浅場まで移動して潜降、スキルの練習をしていざ水中ツアーへ出発!

海況&ダイブポイント

天気:晴れ時々曇り
気温:最低27℃/最高35℃
波:弱
流れ:弱~中
水温:29℃
透明度:10~15m

Dive1:ラチャヤイ島 ベイ3
Dive2:ラチャノイ島 マンタベイ
Dive3:ラチャヤイ島 ベイ1

1本目

1本目はラチャヤイ島 ベイ3

エントリー後浅場まで移動して潜降すると、イマイチな透明度。最近のプーケット近郊は透明度が悪いことが多く、改善したり、悪くなったりの繰り返し…
初めてのダイビングデビューは綺麗な青い海で経験してほしかったところですが、こればかりは仕方ありませんね。
まずは浅場でスキルの練習をして、いざ水中ツアーへ出発!
最初はぎこちなかった体験ダイブのK様ですが、1本目の最後の方にはご自分で泳げるまでに上達されていました。
また10年ぶりとはいえオープンウォーターダイバーのB様は、さすがに最初から安定した泳ぎでしたね。
ここではドクウツボ、オオシャコ貝、アカヒメジ、タカサゴの仲間などを見ることができました。

ラチャ島ダイビング体験 プーケット

ラチャノイ島ラチャヤイ島ダイビング 日帰りツアー

プーケット ダイビングツアー

2本目

2本目はラチャノイ島 マンタベイ

2本目もラチャノイ島東側のポイントで潜ってきました。
砂地と枝サンゴが広がる解放感溢れるダイビングポイントです。こちらも1本目同様に透明度はイマイチ…
ここではオニカマスや各種スズメダイ、 イバラカンザシなどを見ることができました。

プーケット体験ダイビングツアー 日本語ガイド

プーケットダイビングライセンス講習

プーケット ダイビング 近郊日帰りツアー

3本目

3本目はラチャヤイ島 ベイ1

2本目終了後、船上で昼食を挟んで、3本目!最後のポイントはラチャヤイ島ベイ1。
ファンダイブのB様は3本ですが、体験ダイブのK様は通常2本です。今回はオプションダイブで1本追加し、B様と一緒に3本潜ってきました!
最終ダイブはお二人とも水中を自由にスイスイと泳いでダイビングを楽しまれていました。
お魚を探したり、カメラにポーズを決めたり、水中での余裕も出て最終ダイブを満喫!
ここではタイワンカマスの大群、 モヨウフグ、シマウミヘビ、ドクウツボ、ネズミフグ、イボウミウシなどを見ることができました。

ラチャノイ島ダイビングプーケット

ダイビング シミラン諸島ツアー

プーケット ダイビング体験 日本語予約

今回はラチャノイ島ラチャヤイ島でのファン&体験ダイブにご参加頂きありがとうございました!

B様はブランクを気にされていましたが、今回のファンダイブを通して、水中での感覚も戻り、またダイビング熱が復活したよう♪次回、B様はアドバンスダイバーへのランクアップですね!

K様は初めてのダイビングでしたが、潜る前の緊張や不安が解消され、ダイビングの楽しみを発見!オープンウォーターダイバー取得にも挑戦してみてくださいね!

タイに駐在しているということですので、日頃の疲れを癒しにプーケットに潜りに来てくださいね。またのお越しをお待ちしております。

 

ファンダイブ ラチャノイ島ダイビングのページはこちら↓
https://bluemarine-divers.com/tours/racha-noi-scuba-diving/

Blue Marine Divers/ブルーマリーンダイバーズのHPはこちら!
https://bluemarine-divers.com/