カメに、トマトアネモネフィッシュ♪ピピ島の見どころ満載!ピピ島ダイビング!
ダイビングライセンス

ピピ島ファンダイビングにご参加頂きましたファミリーのN様、リピーターのB様、ご参加ありがとうございます!

N様はノンダイバー(シュノーケリング)の方とご一緒にご参加頂き、ピピ島でのシュノーケリングをお楽しみ頂き、
ダイバーグループは2グループに分かれてピピ島でのダイビングへ。

海況&ダイブポイント

天気:晴れ
気温:最低29℃/最高32℃
波:低
流れ:弱~中
水温:28.6℃
透明度:10m

Dive1:ピピ島 ビダノック
Dive2:ピピ島 タートルロック
Dive3:シャークポイント

1本目

1本目はピピ島 ビダノック。

南側からエントリー、西廻りで北側に移動したボート戻りでした。

まずはエントリー後、浅場でブラックチップシャーク探しの旅へ。
目視でブラックチップ1を見ることができ、コクテンフグが仲良く登場!

プーケット ダイビング

インド洋固有種のスカンクアネモネフィッシュも元気いっぱい!!

プーケット ダイビングショップ

ピピ島名物の通称「ゴールデンウォール」と呼ばれる、キンセンフエダイの群れも圧巻でしたね。
一斉に動き、一瞬で変化する群れの形を色んな角度から眺めて楽しめました。

ピピ島 ダイビングツアー

圧巻の魚影を目の前に感動体験ができたのでは?

プーケット ファンダイビング

リピーターのB様も久しぶりのピピ島ダイビングを満喫中♪

ビーチダイビング

プーケット ダイビング 日本人

2本目

2本目はピピ島タートルロック。

タートルロックと言えば、カメとの遭遇率が高いことで知られるポイントですが、
今回、カメに遭遇することができました!

寝床でお休みモードのカメさん。

ラチャノイ島 ダイビング

岩と岩の間を通り抜けるスイムスルーも体験できました。

プーケット ダイビングライセンス

スカシテンジクダイの大きな群れも美しく、いつまでも見ていたい光景でした。

ダイビングライセンス

こちらでも見れたキンセンフエダイの群れ。

プーケット ダイビングライセンス

岩にくっついていたモヨウハタ。

プーケット ダイビングシーズン

ハタンポ(リュウキュウハタンポ?)の群れにも遭遇しました。

ピピ島 ダイビング

3本目

3本目はシャークポイント。

北側にある1番の根からエントリーし、2番に行ってきました。
ツアー当日はあいにくの透明度でしたが、その分お魚は多めな印象でした。

プーケット ダイビングツアー

ラチャヤイ島 ダイビング

地味なドクウツボも何だか華やか♪
キンギョハナダイやキンセンフエダイが良い仕事してますね~!

プーケット ダイビング シーズン

他にもカクレクマノミ、コブシメ、ピックハンドルバラクーダ、ウツボ、トマトアネモネフィッシュ、
タイガーテールシーホースを見ることができました。
見応え十分な今回のシャークポイント!

プーケット ダイビング ライセンス

シミラン ダイビング

プーケット ダイビング ポイント

今回のピピ島ダイビングではカメに、ピピ島ならではの魚影や生き物に遭遇でき大満足な1日となりましたね。
N様ファミリーは明日も引き続きラチャ島でファンダイビングへ。
そして、リピーターのB様は次回ステップアップコースのAOW講習受講が決定!

それぞれ、プーケットのダイビングをお楽しみ下さい。

ファンダイブ ピピ島ダイビングのページはこちら↓
https://bluemarine-divers.com/tours/phi-phi-scuba-diving-day-trip/

Blue Marine Divers/ブルーマリーンダイバーズのHPはこちら!

https://bluemarine-divers.com/