タイで初めてのファンダイブ!ピピ島ダイビング!
ダイビング プーケット ピピ島ダイビング

ピピ島ファンダイビング ツアーにご参加頂きましたM様、ご参加ありがとうございます!

ソンクラーンのお休みを利用してタイに来て初めてのダイビングでピピ島にファンダイビングに行って来ました。

今回はお一人様でのご参加だったので、ガイドを独り占めしてのプライベートダイブで贅沢な日帰りダイブツアーをお楽しみ頂きました。

M様は200本超えのアドバンスダイバーですが、2年ほどブランクが空いてしまっていたため、船上で初心者として扱って欲しいとのリクエストがありました。また、タイでのダイビングは初めてということで、念入りにブリーフィングも。

ツアー当日はソンクラーン当日だったため、巷ではソンクラーンの水かけで騒がしいようですが、私たちはいつもと変わらずダイビングにご案内♪
私たちが乗船したボートでは水かけは行っていませんでしたが、他ボートではスタッフがささやかな水をかけをしており、ちょっとだけタイの正月気分を味わうことができました。

海況&ダイブポイント

天気:晴れ
気温:最低27℃/最高34℃
波:弱~中
流れ:弱
水温:29℃
透明度:10~15m

Dive1:ビダノック島
Dive2:ピピ島 タートルロック
Dive3:シャークポイント

1本目

1本目はビダノック島

1本目はビダノック島南側の岩礁エリアよりエントリーし、北側に移動して潜ってきました。
先ず浅場でブラックチップシャークを見たあと、ピピ島で見られるトマトアネモネをはじめ4種類のクマノミ、ムカデミノウミウシ、キンセンフエダイやホソフエダイの大群、インドカイワリの群れなどが見れました。
この日のピピ島はまだ今一つの透明度…中層部は濁りも入っていました。M様からももっと透明度が良ければ、もっと綺麗な魚群が見れたのに~と。少し悔しさが残るピピ島での1本目のダイブしたが、自前のGoPro片手に魚群の撮影を楽しまれていました。

プーケットダイビングショップ

2本目

2本目はピピ島 タートルロック

船上で昼食をとり、2本目はタートルロック。北側よりエントリーし、ウォールを南側に移動しながらのダイブ。
この日は
残念ながら、お目当てのタイマイとは遭遇できませんでしたが、ニシキフウライウオ、ヘコアユ、キリンミノ、アカホシカニダマシなどを見ることができました。
タートルロックの面白い地形も満喫できたダイブとなりました。
スイムスルーや渓谷を通り抜け、変化のあるダイビングが楽しめたことと思います。
M様、久しぶりのダイビングとのことでしたが、中性浮力もバッチリで狭い岩穴も上手に通り抜けることがで来ていました。

プーケットダイビング ピピ島

3本目

3本目はシャークポイント

3本目はシャークポイントでソンクラーンのダイブトリップ終了です。
1番の根のから2番の根へ。こちらも透明度がイマイチ…
最近出没率が上がっているトラフザメことレオパードシャーク。この日も出てきてくれました!
ゆっくりとレオパード背後に回り込み、ツーショットにも成功しました!!
またブラックフィンバラクーダやオニカマス、タイガーテールシーホース、ハナミノカサゴ、ドクウツボ、ケショウフグなど種類に富んだ海の生き物に遭遇することができました。

プーケット 日帰りファンダイブ 日本語 プーケットから行くピピ島ダイビングツアーにご参加いただき誠にありがとうございました!
今回はマンツーダイブ!ブランクがあっても、タイでのダイビングが初めてでも安心して潜れましたね。
タイに赴任されたばかりのM様、しばらくバンコクに駐在されるそうなので、駐在期間は趣味のダイビングを堪能できそうですね♪
プーケットはもちろん、ぜひ、タイ国内のダイブサイトで趣味のダイビングを楽しんで頂きたいです。
また一緒に潜れる日を楽しみにお待ちしております!

ファンダイブ ピピ島ダイビングのページはこちら↓
http://bluemarine-divers.com/tours/phi-phi-scuba-diving-day-trip/

Blue Marine Divers/ブルーマリーンダイバーズのHPはこちら!

https://bluemarine-divers.com/