違う魅力満載!ピピ島ダイビング!

ピピ島ファンダイビングにご参加頂きましたW様&S様&S様&N様4名様、ご参加ありがとうございます!

ダイビング3日目のW様、前日のラチャノイ島に続いて2日目のS様&S様&N様で、
ピピ島3ダイブに行ってきました。

週末ということもこともあり、船上は久しぶりに賑やかな様子でした。

終日お天気にも恵まれ、ファンダイビングツアーを楽しんできました!

海況&ダイブポイント

天気:快晴
気温:最低28℃/最高32℃
波:低
流れ:弱~中
水温:29℃
透明度:10~15m

1本目:ピピ島 ビダノック
2本目:ピピ島 パロンウォール
3本目:シャークポイント

1本目

ピピ島ビダノック。

南側からエントリーし、北側へ移動したボート戻りでした。

今回は西側を流しながら楽しんできました。

まずはみんな元気よくサメ探しに出発ー!!さて、サメに遭遇できるかな?

ピピ島ビダノック

浅場の岩礁にいることが多いのですが、、、どうかな?

いました、いましたー!!ブラックチップシャーク発見です!

ピピ島ビダノック

頭上にはイカの群れも登場!

ピピ島ビダノック

浅場から少し移動した中層部ではキンセンフエダイの群れにも遭遇しました。

ピピ島ビダノック

2本目

続いて、ピピ島パロンウォールへ。

こちらも南側からエントリーし、島沿いの浅瀬から沖に向かい少しずつ深度を取っていき、北側へ移動したボートへ戻るスタイル。

岩肌には大きなウミウチワやイソバナ、ソフトコーラルがたくさんで、とても色鮮やかな世界が広がっています。

ピピ島パロンウォール

水中から見上げると秋の紅葉のよう♪

水中で紅葉狩り(笑)

ピピ島パロンウォール

途中岩の間を通り抜けできるところもあり、みんなでスイムスルーして遊んできました!

ピピ島パロンウォール

可愛いクマノミ系もいっぱい!

こちらはおなじみのカクレクマノミ。

ピピ島パロンウォール

オレンジフィンアネモネフィッシュ。

他にもスカンクアネモネフィッシュを見ることができました。

ピピ島パロンウォール

水底で水着を見つけたS様、記念に水着とツーショット(笑)

せっかくなら、着て欲しかったなー(笑)

ピピ島パロンウォール

3本目

シャークポイント。

北側から南側へ移動したボート戻りだったので、ドリフトダイブで1の根から2の根へ。

シャークポイント

岩陰ではこんな珍しいコラボも見れちゃいました!

ニシキフウライウオとタイガーテールシーホース。

シャークポイント

ソフトコーラルの上を泳ぐキンセンフエダイの群れも綺麗でした。

シャークポイント

3本目もみんなで仲良く水中散策♪

シャークポイント

最後は灯台をバックに一枚!

シャークポイント

前日のラチャノイ島やラチャヤイ島とはまた違う水中世界はいかがでしたでしょうか。
どちらも満喫することができたようですが、自分の好みのダイビングスタイルを発見でき、
ますますダイビングに興味を持つきっかけになりましたね!

帰港の途中には綺麗なサンセットも見ることができ、充実したダイビングツアーをお楽み頂くことができ良かったです。

またのご利用をお待ちしております。

Blue Marine Divers/ブルーマリーンダイバーズのHPはこちら!

https://bluemarine-divers.com/