マンツーマンでのんびりダイブ!ラチャノイ島ダイビング!

ラチャノイ島ファンダイビングにご参加頂きましたY様、ご参加ありがとうございます!

バンコクから遊びにいらしたY様とご一緒にラチャノイ島+ラチャヤイ島に行ってきました。

晴天、風無し、乗船者も少なく、快適なダイビングツアーとなりました。
今回はお一人様でのご参加でしたので、ゆっくりのんびり水中生物を観察したり、写真撮影をしたりして楽しんできました。

海況&ダイブポイント

天気:晴天
気温:最低29℃/最高32℃
波:低
流れ:弱
水温:29℃
透明度:20+m

1本目:ラチャノイ島 マリーナベイ
2本目:ラチャノイ島 カメラベイ
3本目:ラチャヤイ島 ベイ1

1本目

1本目はラチャノイ島 マリーナベイ。

湾内の北側からエントリーし、南側に流し、地形を楽しみながら潜ってきました。

スコーンと抜けるようなラチャノイブルーの海が美しいですね。

アラレフグも気持ち良さそう!!

ラチャノイ島

岩の間をスイムスルー。

ラチャノイ島

水中でヒラヒラとなびくウミシダも綺麗でしたよ。

ラチャノイ島

ウミウサギガイを発見!

中央部分がパックリ開いた瞬間を撮影することができました。

ラチャノイ島

大きくて丸々としたコブシメにも遭遇!

ラチャノイ島

綺麗なラチャノイブルーの海に、Y様のシルエットと太陽のコントラストが美しい1枚ですね。

ラチャノイ島

2本目

続いて、ラチャノイ島カメラベイサウス。

カメラベイの湾内南側(サウス)のポイントで2本目!

イエローバンドフュージュラーの群れに遭遇。

黄色の線が水中でも映えてます!

ラチャノイ島

こちらはタテジマキンチャクダイの成魚。

ドアップで撮影したら、おかめ顔?に…(笑)

ラチャノイ島

これはインド洋固有種のモルディブスポンジスネイル。

見た目は金平糖みたい、かわいいツノが特徴の貝の仲間です。

ラチャノイ島

ゴツゴツとした巨岩が積み重なり迫力満点!地形も楽しんできました!

ラチャノイ島

水面に上がると爽やかな青空!

プカプカしながら、水面でピックアップ待ちから(笑)

ラチャノイ島

3本目

3本目はお決まりのラチャヤイ島 ベイ1。

船底が見えるほど透き通る透明度抜群の海!

ラチャヤイ島

ベイ1と言えば、オオメカマスの群れ!

癒し度&美しさ満点!!!

ラチャヤイ島

サンゴの間にかくれんぼしているカエルアンコウの幼魚を発見!

ラチャヤイ島

お次は沈船へご案内~

沈船では、船外&船内の両方を巡ってきました。

Y様、船首側についているサンゴに群れるインディアンダッシラスに夢中なご様子でした。

様々な生き物を観察&撮影したり、船内を通り抜けたり沈船ダイブを満喫!

ラチャヤイ島

ブロックの間から顔を出すドクウツボ。

口を開けて威嚇する様子は海のギャング!!迫力満点でした。

ラチャヤイ島

ベイ1の一番の見どころは何と言っても、この沈バイク!!

そのまま走り出しそうな躍動感ある1枚が撮れました。

白砂に、青い海、そして太陽の光が差し込み、最高のロケーションですね!

ラチャヤイ島

最後はバブルリングで遊んでみたり♪

他ダイバーのシルエットが羽ばたいているように見えませんか?素敵な1枚です。

ラチャヤイ島

途中、Y様のカメラに不具合があり、思うような写真が撮れないというハプニングもありましたが、ガイドが撮影したお写真や動画をプレゼント!自分では撮れないような写真がたくさんあり大満足!!とのお言葉を頂きました。ありがとうございます。

今回はコロナ禍でシミラン諸島日帰りダイブツアーに行くことができませんでしたが、次回はぜひ、リベンジにお越し下さいね!

またのお越しをお待ちしております!

Blue Marine Divers/ブルーマリーンダイバーズのHPはこちら!

https://bluemarine-divers.com/