船上も水上も快適!キングクルーザー+マリンパーク3ダイブ!

キングクルーザー+マリンパーク ファンダイビングにご参加頂きましたS様&M様、ご参加ありがとうございます!

今回はベテランダイバーのお二人とご一緒にキングクルーザー+マリンパークへ行ってきました。

この日は乗船者7名だったので、船上は貸切状態♪
乗客よりボートスタッフの方が人数が多くてびっくり!!(笑)
アットホームな雰囲気の中、とっても快適なツアーを楽しむことができました。

海況&ダイブポイント

天気:晴れ
気温:最低28℃/最高32℃
波:低
流れ:弱~強
水温:29℃
透明度:15~20m

1本目:ドクマイ島
2本目:キングクルーザー
3本目:シャークポイント

1本目

ドクマイ島。

東側の北側からエントリーし、南側へ移動したボート戻りでした。
流れも無く、透視度も比較的良好!!
エントリーして早速、ウォールからひょっこり顔を出しているサビウツボを発見!

ドクマイ島

島の東側は切り立ったウォールに生えるカラフルなイソバナやウミウチワ。

ドクマイ島

ケーブダイブもしてきましたよ!

ドクマイ島

ウォールの窪みにはクリーニングシュリンプがいました。

こちらには、オニカサゴ!

ウォールをよ~く見るとウミウシなどの小物もついているので、宝探しみたいな感覚で探してみてくださいね~♪

ドクマイ島

2本目

沈船キングクルーザー。

エントリーは北側のブイラインを使用し、ドリフトダイブで南に流しました。

流れは強めでしたが、透明度15mほどだったので、船体を眺めることも。

キングクルーザー

サイドマウントスタイルのM様、こうやって見るとカッコイイですね~♪

キングクルーザー

 

キングクルーザー

今回は流れがあり、船内散策はできませんでしたが、船外をぐるっと周遊!

キングクルーザー

 

キングクルーザー

タイワンカマスの群れやキンセンフエダイが群れている様子を見ることができました。

キングクルーザー

3本目

シャークポイント。

北側から南側へ移動したボート戻りだったので、1の根から2の根へ流してきました。

3本目も満喫中のM様!!

シャークポイント

水底の砂地でコブシメを発見!

ソフトコーラルが群生しているエリアでは、インド洋固有種のスカンクアネモネフィッシュも!

シャークポイント

中層では、キンセンフエダイに

シャークポイント

ホソフエダイやアジ系の群れがたくさん!

シャークポイント

タイガーテールシーホースを2匹見ることができました!

1匹は綺麗に姿を見せてくれていましたが、もう1匹は尾っぽをこちらに向けて岩の影から恥ずかしそうにこちらをチラチラと見て伺っていました。対照的な2匹ですね(笑)

シャークポイント

ソフトコーラルも相変わらず綺麗でした!

シャークポイント

 

シャークポイント

乗船人数も少なく、スムーズな催行ができたため、この日はなんと!午後4時前には港に到着するという異例なツアーとなりました。(通常の帰港時間午後5時半頃)

たっぷり3ダイブして、帰りも早いなんて、言うこと無しですね♪

初日から大満足なダイビングツアーを楽しむことが出来ましたね。

 

明日も引き続き、このメンバーでラチャノイ島方面へ。ゆっくり休んで2日目のダイビングも楽しみましょう!!

Blue Marine Divers/ブルーマリーンダイバーズのHPはこちら!

https://bluemarine-divers.com/