たくさんの生き物に遭遇!ピピ島ダイビング!

引き続きピピ島ファンダイビングにご参加頂きましたY様、ご参加ありがとうございます!

2日目はピピ島+マリンパークに行ってきました。

終日曇りのお天気でしたが、雨に降られず良かったですね。

海況&ダイブポイント

天気:曇り
気温:最低29℃/最高32℃
波:低
流れ:弱~中
水温:29℃
透明度:10~20m

1本目:ピピ島 ビダノック
2本目:ピピ島 マッシュルームロック
3本目:シャークポイント

1本目

ピピ島ビダノック。

南側からエントリー、西廻りで北側に移動したボート戻りでした。

断崖絶壁のビダノックを背景に記念撮影!

ピピ島ビダノック

アンダマン海固有種のトマトアネモネフィッシュをはじめ、インド洋の固有種スカンクアネモネフィッシュなど各種クマノミの仲間を見ることができました。

ピピ島ビダノック

ピピ島名物のゴールデンウォールも!!

キンセンフエダイも群れ、群れでした。

ピピ島ビダノック

他にはヤッコエイ、コブシメ、海綿、ソフトコーラルなどなど

ピピ島ビダノック

こちらではコガネシマアジの群れが堂々と通り過ぎて行きました。

ピピ島ビダノック

2本目

続いて、パロンウォールの北側に位置するマッシュルームロック。

キノコ(マッシュルーム)の形をした岩が点在していることからこの名が付いたポイントです。

エントリーしてすぐ、コラーレバタフライフィッシュの群れの登場です!

ピピ島マッシュルームロック

ピピ島マッシュルームロック

岩のぽっかりと空いた箇所をフォトフレームにして撮影してみました♪

ピピ島マッシュルームロック

クマノミ、ハタタテダイ、ヘコアユ、ヒラムシ、ウミウシの卵を見ることができました。

ピピ島マッシュルームロック

ピピとうマッシュルームロック

3本目

シャークポイント。

北側から南側へ移動したボート戻りだったので、ドリフトダイブで1の根から2の根へ。

水中をエンジョイしているY様、お写真から楽しさが伝わってきますね。

シャークポイント

3本目も様々な生き物に遭遇することができました。

ミナミハコフグ、ニシキフウライウオ、サビウツボをはじめ

シャークポイント

イソギンチャクエビ、イソギンチャクモエビ、タイガーテールシーホースなどなど

シャークポイント

カラフルなソフトコーラルは上から見ても綺麗ですね~

シャークポイント

初日はラチャ島で癒し系ダイビング、2日目はピピ島でアクティブなダイビングを楽しむことができましたね。

プーケットの海でも違う2つの海を堪能することができたのではないでしょうか?

プーケット在住のY様、また一緒に潜りに行きましょう!!

 

2日間のご利用ありがとうございました。

またのご利用をお待ちしております。

Blue Marine Divers/ブルーマリーンダイバーズのHPはこちら!

https://bluemarine-divers.com/