2日目は魚影に大物!ピピ島ダイビング!

ピピ島ファンダイビングにご参加頂きましたB様、ご参加ありがとうございます!

前日より引き続きピピ島ダイビングへ。

奥様は中性浮力が不安とのことでしたので、プライベートでご案内し、2日目は2グループに分かれてご案内しました。

海況&ダイブポイント

天気:快晴
気温:最低29℃/最高32℃
波:低
流れ:弱~強
水温:28.8℃
透明度:15~20m

1本目:ピピ島 ビダノック
2本目:ピピ島 タートルベイ
3本目:シャークポイント

1本目

ピピ島ビダノック。

エントリーして浅場でブラックチップシャーク探し、目視で1匹見ることができました。

そのあと、中層部へ移動して行くと、キンセンフエダイの群れ遭遇!

ピピ島ビダノック

ピピ島名物のゴールデンウォール!!目の前に広がるキンセンフエダイの大群。

この日も濃い魚影を楽しむことができました。

ピピ島ビダノック

特大サイズのウミウチワにビックリ!!

ピピ島ビダノック

ピピ島ビダノック

他にもニシキフウライウオ(ゴーストパイプフィッシュ)、セバエクマノミ、カニなども発見しました。

ピピ島ビダノック

2本目

2本目はピピ島タートルベイ。

水底に移動する途中で、またまたキンセンフエダイの群れに遭遇しました。

中性浮力を保ちながら、じっくり観察する奥様。少し慣れてきた様子ですね!

ピピ島タートルベイ

ここだけ春が来たかのようにソフトコーラルがとても綺麗でしたよ。

ピピ島タートルベイ

岩の下を通り抜けたり、岩の間から太陽の日差しが差し込むポイントで絶景を満喫♪

ピピ島タートルベイ

カメもやって来ました!

岩の下に頭を入れて休憩する姿やスイスイと優雅に泳ぐ姿を見ることができ、皆さま船上で大変喜んでいました。

ピピ島タートルベイ

ピピ島タートルベイ

3本目

3本目はシャークポイント。

1の根からエントリーし、この日はアゲインストで流れが強く、透明度もイマイチな中での最終ダイブでした。

まずは3人揃って記念撮影をし、水中景観を見ながら、2の根へ移動。

シャークポイント

シャークポイント

シャークポイントで見れた生き物はタイガーテールシーホース、ウツボ、トマトアネモネフィッシュ、アカホシカニダマシなどシャークポイント

2日目はピピ島方面ならではの生き物やカメに遭遇でき見応え十分な1日となりましたね。

キンセンフエダイの群れも圧巻で、一面黄色の世界を堪能できましたね。

2日間のダイビングご参加頂きありがとうございました。またのお越しをお待ちしておりますね!

Blue Marine Divers/ブルーマリーンダイバーズのHPはこちら!

https://bluemarine-divers.com/