初日は近場でチェックダイブ!ラチャノイ島ダイビング!

ラチャノイ島ファンダイビングにご参加頂きましたB様、ご参加ありがとうございます!

バンコクからお越しの仲良しご夫婦とご友人の3人でプーケット近郊のラチャノイ島+ラチャヤイ島に行ってきました。

久しぶりのダイビングということで、「せっかくなら、たっぷりダイビングを楽しみたい!」と、日中はプーケット日帰りダイビングでラチャ島方面、夜はビーチでナイトダイブ、2日目は日帰りダイビングツアーでピピ島に行くダイビング尽くしのスケジュールでご参加頂きました。それでは、プーケットで潜り倒しの2日間のスタートです!

海況&ダイブポイント

天気:晴れ
気温:最低29℃/最高33℃
波:低
流れ:弱
水温:28.6℃
透明度:25m

1本目:ラチャノイ島 バナナベイ
2本目:ラチャノイ島 フリーダムベイ
3本目:ラチャヤイ島 ベイ1

1本目

1本目はラチャノイ島 バナナベイ

湾内の北側よりエントリーし、少し沖会いに出てボートに戻るコースで潜ってきました。

最初に砂地エリアでスキルチェックをして、水中ツアーへ。

透明度抜群の海は流れも無く、リラックスして潜ることができましたね。

ラチャノイ島 バナナベイ

綺麗な海に興奮してしまいますよね~!!

ラチャノイ島 バナナベイ

奥様は中性浮力の感覚がなかなか戻らず少し苦労している様子でした。

2本目は上手く潜れるかな?

ラチャノイ島 バナナベイ

2本目

2本目はフリーダムベイでした。

2本目はボートピックアップのスタイルでした。

南側よりエントリーし、北側へ移動しながら水中ツアーを楽しんできました。

ラチャノイ島 フリーダムベイ

自前のGoProで水中写真や動画撮影を満喫中♪

ラチャノイ島 フリーダムベイ

岩礁の陰では黄色のムスジフエダイとヨスジフエダイが混泳していました。

オニカサゴも見ることができ、群れていた各種ススメダイもキラキラして綺麗でしたね。

ラチャノイ島 フリーダムベイ

イエローダッシュフュージュラーにミツボシクロスズメダイ、アオバ、ヨスジフエダイが仲良く大集合!!

ラチャノイ島 フリーダムベイ

3本目

3本目はラチャヤイ島ベイ1

こちらもボート戻りでした。

最初に沈船へ行き、その後、沈バイクへを楽しんできました。

ラチャヤイ島 ベイ1

ラチャヤイ島 ベイ1

ラチャヤイ島でウミウシやギンガメアジ、ワカヨウジなどを見ることができました。

ラチャヤイ島 ベイ1

初日のチェックダイブを終え、少し課題が残るところもありますが、ラチャ島の綺麗な青い海でのんびりダイビングを楽しむことができましたね。

それでは、引き続き、プーケットでのダイビングをお楽しみ下さい。

Blue Marine Divers/ブルーマリーンダイバーズのHPはこちら!

https://bluemarine-divers.com/